便利になったWindowsMobile~ブログを見やすくする~

以前、我が朋友が東京から一時帰郷した際、飲み会を行った時に見せてもらったAdvanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)。その頃は自分は前のW-ZERO3[es]を持ってたんですが、現物を見せてもらった時に携帯物欲がふつふつと・・・。1月中旬にはヨドバシに行ってましたw
現在はSoftBankとWillcomのダブルホルダーです。SoftBankはパケット定額など使ってたんですが、月々携帯代が1万弱。それに比べWillcomのつなぎ放題だと割引も利いて4千円弱なんで今はSoftBankはメールと電話用にしてWillcomでネットと頻繁にメールをくれる方用にして携帯代を極力抑える様にしました。
まあ、それにしてもWindowsMobileは便利ですね。いろんなアプリケーションを入れて非常に使いやすくなってます。が、そんなWindowsMobileでちょっと不満だったのが、ネット(ブログ)を見る時のIE(インターネットエクスプローラー)。携帯サイズの画面でパソコン用の画面を見るために動作も遅くなったり、見づらかったりするんです。



こんな感じ。

ただブログの運営会社によってはアドレスをちょっと弄るだけで普通一般の携帯で見るような画面にすることができます。と言うか、やっと見つけました。
ライブドアの場合は、アドレスの「blog.」の後に「m.」を付けたら見れるようになりました。



はてなの場合は、ブログのアドレスの最後に「/mobile」を付け加えると、



読みやすくなりました。(ナキさん、勝手に使わせてもらいましたw)

あと、FC2ブログは、



アドレスの最後に「/?m」を付けると、



ライブドアの様な簡易型になり、とても読みやすくなりました。

最後はアメーバ。
これはちょっとしんどいです。
アドレスバーに「http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=」と入力し、最後「=」の後ろにその見たいアメーバブログのIDになるんでしょうか、入力すると見れました。



ちなみにこの↑新垣結衣さんのブログは「=」の後ろに「yui-aragaki」を入れたら見れました。

とりあえず自分の中ではライブドア、はてな、FC2、アメブロをよく見てるので、こうする事で非常に見やすくなって嬉しいです。

ちなみにはてなとFC2は、PCでも携帯のような簡易型画面が見れるのですが、ライブドアとアメーバはPCでは簡易型画面は見れません。携帯キャリアの回線を経由しないと見れないようなので無線LANで見ようとしてもエラーになっちゃいます。



ちなみにウチのサイト。普通の携帯ならウチのPCのアドレス入力すれば見れるんですが、WM(WindowsMobile)で見る場合は全く違うアドレスになります。

http://m.webry.info/at/dabesalona13/index,htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ナキティ
2008年03月10日 00:19
はは、こんな感じで表示されるんですね。
私もFCダベサロナはEZWeb で見ることが多いですよ。

この記事へのトラックバック